みなさんは自分のうんちをチェックしていますか?
便はその時の体の状態を教えてくれる大事な「お便り」です。

あなたが想像する以上に、健康状態を教えてくれる重要な情報源なのです!

 

【あなたのうんちはどのタイプ?】

◎コロコロしている・硬い便
ウサギの糞のようなコロコロとした便は、便秘の方に多いです。
色はこげ茶色で臭いもきつい状態。
大腸に長くとどまり、便の水分が吸収されて硬くなるのが原因です。
水分を充分にとり、食物繊維を多く含むものを食べましょう。

◎バナナ状
表面がなめらなかなバナナ状の便は
直腸からするりと出てきた、健康で理想的な便です。
色は黄色がかった茶色で、臭いはあまり強くない。
食べた物の消化・吸収・排泄の仕組みがスムーズな証拠です。
現状維持を心がけましょう。

◎柔らかく細い便
ストレスで自律神経が乱れていたり
ダイエットで極端な食事制限をしている方に多く見られる便。
出てもスッキリしない感じがあります。
頑張っている自分を褒め、リラックスしましょう。

◎液状の便
ほぼ水分の、シャーっと出る便(下痢)。
寝冷えや暴飲暴食、冷えた食べ物や飲み物などを消化・吸収できない時に下痢になります。
消化器が受けつけないものを、一刻も早く出そうとする腸の拒絶反応のあらわれです。
体を温めて、消化の良いものを少しだけ食べるようしてください。

 

いかがでしたでしょうか?

バナナ状の便が出ていない方は、食事や生活習慣に何か問題があるかもしれません。
これを機に見直してみてくださいね。

カレンダーや手帳に、うんちが出た日や状態をメモするのもおすすめです。

・気をつけているのに便秘が改善しない
・便は出るが少なくていつもスッキリしない
・お腹を壊しやすい
・ガスでお腹が張っている

こんな方は、腸活マッサージもおすすめです(^ ^)
お腹のマッサージで腸の動きを良くし、腸内環境を整えることが出来ます♪

その方に合った食事の改善などもアドバイスもしていますので、ぜひ体験にいらしてくださいね!